コミュニティビジネス支援 実施趣旨

 
 生活の中で見つけた問題意識を、自力で解決したいという意識をもって計画された事業に対し、一定期間の支援をし、共益性と収益性を融合させたコミュニティビジネスの核作りを目指すと共に、市内空き店舗の活用促進を図ることを目的とします。

●コミュニティビジネスの目指しているもの・・・・

 コミュニティビジネスは、少し大げさに言えば、経済社会構造を改革する牽引車になるかもしれない!と期待をされています。

まず、私達一人一人「豊かさ」という言葉の意味をもう一度考えてみる必要があるかもしれません。
その後にいくつかの言葉を添えて見る必要もあるでしょう。「豊かな時間」「豊かな生活」「豊かな食材」「豊かな教育環境」。どんな時に豊かと感じ、どんな社会が豊かと言えるのでしょうか?

 コミュニティビジネスは、経済成長の成果を、行政・企業・個人ではなく地域社会に還元し、市民の生活を豊かにするシステムの構築を目指しているのです。
 またコミュニティビジネスには、その活動を通して、自治体と対等に交渉でき実践できる、期待される市民層を創出する複合効果を秘めています。
 行政サービスの範囲を拡大するためには、信頼できるパートナーが民間に必要であり、共益性の高いコミュニティビジネスの成熟が、行政と市民の本当のパートナーシップを現実化する不可欠の前提条件です。