BeCOMメ ンバーが勉強会と交流を兼ねて行なう課外授業。
第一弾の講話者は、世界46カ国を訪れた経験をお持ちの大宮直明さん。当日は、メンバーを含めて23名の老若男女(^o^)/の参加がありました!ありがとうございました。
実は大宮さん、日常のBeCOM活動でも、文書作成は指導者、発言の一つひとつが核心をつくもので、メンバーにとって、とても頼れる存在♪
お話は、人気TV番組「世界の車窓から」の元ディレクターとしてのご経験や撮影秘話からスタート。その写真、画像の美しさにうっとり・・・。おなじみの音楽に胸が高鳴り、誰もが”旅にでよう!”と感じたのではないでしょうか。
「果たして作家達はどのように海外をとらえているのでしょう?」著名な作家達が残している、海外に出てみよう!と思った動機、その後の印象を抜粋してのご紹介がありました。。。大宮さんの、常に主観と客観を繰り返し、物事の本質に迫ろうとする姿勢に惹かれます。
その後にお勤めしたJICAで遭遇した地域の紛争、災害復興の現実のお話に移ります。その事実にあらためてショックを受けましたが同時に、人はそれでも生きぬくことができる、という決して悲惨なだけでない強さを教えていただいた気がします。アチェの津波後、日本人の学生中心のボランティアの方々が自作ミュージカルで子供たちの笑顔を引き出している様子に感激しました。
「人も国も選択をしながら歩みを進めます。もしあのとき違う選択をしていたら?選択の違いが新しい世界を作り続ける。そう、世界はパラレルワールドなのかもしれない!」大宮さんの分析に深くうなずくばかりです。
そして、これから・・・。大宮さんが47カ国目に選んだ国は・・・?
そこから何を創ろうとしているのか。・・・・・・・・・・・To be continued ♪
|