|
|
*一年生なので当初は「難しい」というイメージがあった様ですが、回を重ねるにつれて、耳から聞く事に慣れたようです。残り半分となりましたが、楽しく有意義な時間を過ごしてもらいたいと思います。 |
|
*早川先生に教えていただいた漢字の成り立ちがおもしろかったそうで、意味が分かると覚えやすいようです。
|
|
*学校とは違ったお友達、先生、講習内容で、毎回楽しく参加できているようです。大人なら暗唱ときくと面倒に思ったりしてしまいそうですが、子供は覚えることをゲームのように楽しくとりくんでいます。 又、回数も負担のない回数で丁度いいと思います。(2年生) |
|
*毎回教室を楽しみにしています。他校のお子さんとの関わりも良い刺激にもなっているようです。 |
|
*毎回同じ先生が続くわけではないので「今度は○○先生だから、あーいう事するな、こーいう事するなあ」と楽しみの様子です。
|
|
*昔の言葉に触れ、不思議な印象をうけたようです。 学校のお友達の知らない事を先取りしたようでうれしいようです。又、中学生のお兄さんに対等に(?)話せることにも嬉しいようすがあらわれている様子です。(1年生) |
|
*最初は母親の私が興味がありましたが、だんだんと子供も気持ちが出てきたようです。 まだ、覚えようとか自分からすすんでではありませんが・・・最初の回の早川先生のお話しにはおもしろかったと反応していました。学校とは違うこういう機会をつくっていただき、とてもよかったと思っています。 これからも色々と経験できる場をつくって下さい。 スタッフの方の子供達への接し方も、関心をひこうとされているのがよくわかり良いと思います。 お世話になります。これからも宜しくお願い致します。 (1年生) |
|
*NHKの"にほんごであそぼ"のようなものなのかなと思っていました。 毎回スタッフの方にはいろいろとお世話になりましてありがとうございます。 百人一首の書、とてもきれいで素晴らしいと思います。時間のある時は後ろで拝聴させて頂いておりますが、大人が聴いていてもとてもおもしろく興味深い内容と感じてます。 これからもどうぞよろしくお願いします。(4年生) |
|
*学校では消極的で、あまり自分の意見を言わないようですが、学ぶ場が変わることで普段の自分とは違う面が出せるようです。 |
|
*子ども自体の変化は見られないものの、楽しく通えているようで参加させて良かったと感じています。 授業内容を一度もちゃんと見学した事がないので、親自身内容を理解していないのが現状ですが。 第一回目の早川先生の授業はかなり楽しかったらしく、「また行きたい!!」につながっているのでは、と思っています。 今後の他の活動ですが、うちの子はなかなか活発に自分の意見など言える性格ではないので、一人一人の個性を尊重できる発言の場所みたいな、漠然ではありますがそんな機会があったらいいな、と思います。 (1年生) |
|